初めまして。スタッフの冷やし中華
です
先日、保育園待機児童の3歳になる次女が公園で
たくさんのどんぐりを拾ってきました
パパの分。ママの分。お姉ちゃんの分。自分の分。っと。。。
実際分けられても、どんぐりそんないらず。。。
でもせっかくとってきてくれて『いらない』ともいえず。。。
そんな毎日保育園にもいけず退屈な日々を送っている娘をみて、
私が休みの日に一緒にどんぐりに絵具でお絵かきをしました
自由に書いていいよと娘に伝えると、
初めて使う絵具に大興奮しておりました。
私自身、娘に「どんぐりに絵を描こう!!」っと言いながら
実際はどんぐりにお絵かきなんて面倒くさいなぁ。。
なんて思って書き始めました。
娘は絵を書くというよりは、どんぐりを塗る!というような感じでした。
私も渋々書き始めると。。。
なんだかんだで娘よりも真剣にがちで
小さなどんぐりに絵を書いていました
ちょっとホラーな小トトロです。
ついでに顔の形が似ていたどんぐりに娘たちの顔を書きました。
我ながらよく似てます
最初はあんなに乗り気でなかったのに、結局楽しくなってしまい娘よりも長く、たくさん書きました
たくさんお絵かきした後は2人で喫茶店へランチ
いっちょ前にメニューを見て選んで
おいしく頂きました
帰りに、八百屋さんに寄りミカンを
2つサービスしてもらった娘はとっても嬉しそうでした。
娘が「今日は良かったねー!どんぐり可愛く出来て、
おいしいごはん食べて、ミカンもらったー!」
ととっても嬉しそうに話していたので良かったです
しかし。。気づきましたか?娘のどんぐりの写真がないことに。。。
実は家に帰ると、自分が塗ったどんぐりを全て水で
アライグマのように洗い始めてしまい。。。
はい!元どうり
どんぐりたちは皆、うちの三女の所へお帰りになりました。
(あれ?楽しかったんじゃなかったんかーい?)
と心の中で呟いた母でした。
スタッフの冷やし中華