トップ  > スタッフのブログ  > マンジャロ皮下注アテオスの勉強会

マンジャロ皮下注アテオスの勉強会

こんにちはスタッフのクレープです😊

今回、田辺三菱製薬株式会社の方より『マンジャロ皮下注アテオス』の勉強会をして頂きました。

 

マンジャロは2型糖尿病の治療薬です💉💉

高齢の患者さん・BMIの数値が23未満の方は注意が必要になります。

また、マンジャロはインスリンの代替薬ではありません。

 

マンジャロの特性は、世界初の持続性GIP/GLP-1受容体作動薬・優れた血糖低下効果

操作性(1回使いきり・操作は簡単3ステップ・ボタンを押すと自動的に注入)となります。

 

用法及び用量は、開始用量は2.5mgで週1回2.5mgを4週間投与した後、

週1回5mgの維持用量に移行します。患者さんの状態に合わせて、最大15mgまで増量が可能です。

週1回の投与日に時間の決まりはなく、いつでも皮下注射することができます。

 

マンジャロ投与中は胃腸障害に注意することが必要です。

胃腸障害(胃の不快感・吐き気・下痢・便秘)が1~2週間続くことがあります。

その際は対症療法で副作用を和らげたり、なくしたりすることもできます。

 

臨床試験にてマンジャロを1年使用したデータがこちらです。

HbA1cの数値が下がっており、血糖低下の効果がしっかりとみられます。

 

また体重の数値も用量を増量するほど、低下しているのが分かります。

 

そしてマンジャロ単体での使用時、重症低血糖の副作用がない為安全性も確認できます。

 

マンジャロは使用時の説明・注意事項を確認して頂くと

ご自宅にて、患者さんご自身で皮下注できます。

 

気になる方は院長にご相談ください👨🏻‍⚕️✨

 

以上スタッフのクレープでした

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733