台湾の繁華街を歩くと香ってくる「五香粉(ウーシャンフェン)」
実は苦手でした
でも海外に行けなくなってくると、その香りが懐かしい。
そこで台湾の家庭の味、魯肉飯(ルーローハン)を作ってみることにしました。
圧力鍋に一回油抜きした豚の塊肉、ニンニク、生姜、お醤油やお酒に砂糖とちょっぴりのお酢。そして台湾の香りの元「五香粉」を加えて調理します。
今回入れたスパイスは「八角」「桂皮」「花椒」「陳皮」「丁子」「茴香」五香紛ならぬ「六香粉」
せっかくですからそれぞれの効能についても
【八角】はっかく。別名スターアニス、お星さまのような形が可愛いけど、結構クセが強いです。この香りがちょっぴり苦手の原因。でも効能はいっぱい
【桂皮】けいひ。シナモンと言えばお分かりですね。樹の皮なんです。
こちらも数えきれない効能がありますよ。
【丁子】ちょうじ。クローブと言えば、あの独特の歯医者さんの匂い。
【陳皮】ちんぴ。みかんの皮を干したもの。古いものほど効果があるそうです
【花椒】ほわじゃお。麻婆豆腐のシビレの元。
【茴香・小茴香】ういきょう・しょうういきょう。別名フェンネル。インド料理を食べに行ったらレジの横に色とりどりの砂糖にコーティングされたコレ、見たことありませんか?
どれもここには書ききれないほどの効果効能があります。
興味があれば調べてみてくださいね!
さて、出来上がり
圧力なべで煮込んだのでお肉はとろっとろ、五香粉の香りもGOOD!
あえて固ゆでした味付き玉子のたれにも五香粉を仕込んで・・美味しい
お供には、台湾の「湯(たん)」大根と生姜のスープ。
こちらには「山査子(さんざし)」と「大棗(なつめ)」「蓮の実」を入れてみました。
見た目もお味も台湾の食卓そのもの
お料理で旅をするのもいいなぁ・・
ということで、題名を[お料理の旅]としてシリーズ化(vol.2以降未定(笑))
次回はどこに行こうかな。
旅行大好きミントでした。
メニュー
ジャンル
〒 810-0001
福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)
TEL:092-738-8733