男性も女性と同じように更年期があるのです!!
一番大きな要因が1番目の「加齢による男性ホルモン(テストステロン)の減少」ですが、女性と違い、テストステロンはなだらかに低下してくるので、症状は本人にも、周囲にも気づきにくいといわれています。
男性の更年期障害の症状は 主に3つあります。
①うつ症状:不安・イライラ・不眠・頭痛・めまい・耳鳴り・呼吸苦などなど 通常のうつ病と同じような症状として現れてきますが、中間管理職や管理職などで責任が重くなる時期、几帳面で真面目・責任感が強い人などにおこり易いといわれています。
不安や抑うつ気分、イライラもありますが、集中力の低下や記憶力の低下、通常ならしないミスなどの形で現れることもあります。
特に男性更年期のうつの症状は45歳から65歳の働き盛りが中心で、悲しいかな 男性の自殺率の高い年代と一致しています。
②泌尿器科系症状:
頻尿 :おしっこの回数が増える(目安は2時間以内程度) 1日のおしっこの回数が8回以上は頻尿です。
残尿感・後切れの悪さ:おしっこをした後に、なんとなく出きっていない感じがしたり、直後に座ると尿が漏れる。
- 尿の勢いの低下:尿の出が悪くなり、おしっこをするのに30秒以上時間がかかる。
- ③ED(勃起不全):
陰茎の勃起の発現あるいは維持のできないために満足に性交の行えない状態。
- 血圧の異常・心臓疾患・肝臓腎臓疾患・脳梗塞後遺症などの人には使用出来ないこともありますが、厚生労働省の承認をうけている薬、経口のPDE5阻害剤 バイアグラ レビトラ シアリスが日本では使用されています。
当院では うつの症状の治療は当然行いますが、EDの治療も行っております。
男性にとって 男性性の象徴 プライドの保持は大切だと考えています。
なかなか言い出しにくい症状だと思いますが、男性更年期の一症状として捉えてください。
診察は問診が中心で場合によ心電図、血液検査があります。
当院で行っているED治療についてはこちらをご覧ください
当院で行っているED治療