トップ  > 病院長ブログ  > パキシルCR錠発売

パキシルCR錠発売

日本には現在保険診療で使用できるSSRIは4種類あります。

デプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフト・レクサプロ

そのなかでパキシルが現在日本で一番使用さているようですが、SSRI共通の初期の副作用、眠気・嘔気・頭痛・食欲低下などを減らすため

改良された薬、パキシルCR錠が本日 2012年6月22日発売になりました。
\(^o^)/ \(^o^)/

医師として治療の選択肢が広がることは、患者さんへの丁寧かつ、適切な治療につながるので大歓迎です。

今までのパキシル10mgとパキシルCR錠12.5mgが同じ パキシル20mgとパキシルCR錠25mgが同じ 効果を示します。

(また新薬なのに お薬の値段が同じなのはびっくり!! 普通新薬は国が高い設定を設けているのに・・・)

お薬が2層の放出制御技術により、胃を通過後ゆるやかに溶出します。よって副作用の出現率が低いようです。

お薬の血中濃度が急激には上がってないデータです。

やはり、副作用は初期に起こりやすくものですね、しかしパキシルとパキシルCRとを比較すると 吐き気・ムカムカの副作用は低くなっているようです。

 

これから パキシルCR・ジェイゾロフト・データプロメール(ルボックス)・レクサプロの 4つのSSRIを使用することが出来ます。

患者さんの心の健康に役に立ってもらえることを願っております。

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733