医療従事者枠で1回目と2回目にファイザーの新型コロナウイルスワクチンを接種させて貰っていました。
2021年5月20日 1回目ファイザーのワクチン接種→注射部位の筋肉痛以外は自覚症状なし
2021年6月9日 2回目のファイザーのワクチン接種→筋肉痛あり 熱発はなし 全身倦怠感あり
データによるとワクチン接種後2週間以降に抗体価が上昇する様です。
当院のスタッフで2回目のファイザーのワクチン接種後3ヶ月後と抗体価が消えかかるといわれる6ヶ月後の中和抗体値を測定していました。
ワクチン接種後3ヶ月も経過しているので 一番のピークの値は不明ですが
3ヶ月後と6ヶ月後(抗体値が下がる頃、ワクチンの効果が薄れる頃) をグラフにしてみました。
どのスタッフもワクチン接種後3ヶ月と6ヶ月で 大きく中和抗体価が下がっています
データによると1:若い人 2:女性 3:お酒を飲まない人は中和抗体価は高く出るようで、若くない私、男性の私、お酒をたしなむ私!! アイさくらクリニックで私は最下位でした (ToT) (ToT)
このままでは いずれは感染してします、そうなると医療を止めることになる、通院している患者さんに申し訳ない、医療中断により通院中の患者さんの病状悪化など大変なことになると思っていました。
1回目と2回目はファイザーのワクチンでしたので3回目もファイザーだと思っていましたらファイザーは1ヶ月先の予約だったので 3回目はモデルナで打ちました!!!モデルナはすぐに接種出来ました。ワクチン接種後の副作用は注射部位の筋肉痛と全身倦怠感が2日程度(熱発はありませんでした) それよりワクチンの効果を心配していましたが
なんと 3回目モデルナワクチンを接種した2週間後の私の中和抗体は接種前の51倍に増加!! 国際福祉大学の研究データでも31倍に増えるとの記事があります。
あるデータでは1回目ファイザー→2回目ファイザー→3回目モデルナで打った人が一番 中和抗体価があがるとのデータもあります。
モデルナを敬遠している人、待っている間に感染しては意味がありません、抗体は当院のデータでも日々下がってきます(6ヶ月でかなり減少) 元々インフルエンザ予防接種もワクチンを打ってから2~4週間で抗体価が上昇して5から6ヶ月で効果が薄れるものでした。 この新型コロナワクチンも同じ様な動きをするのでしょうね!!
新型コロナウイルスの第6波の勢いをみると まずは 3回目ワクチン接種をいち早く受けることがベストな対策なのでは? と思ってデータをアップしました。
皆さんご参考にしてください!!
また 抗体価のデータです(当院で抗体価を測定することが出来ます、希望される方はお電話ください)
メニュー
ジャンル
〒 810-0001
福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)
TEL:092-738-8733