2010.6.13.のasahi.com(朝日新聞)の記事から
『肥満や血糖値、血圧などの異常が重なるメタボリック症候群の男性は、そうでない男性に比べ、うつ病になる恐れが2倍以上であることが、九州大学の調査でわかった。メタボの男性はうつ病かどうかを早めに調べ、治療につなげることが重要だと、研究チームは指摘している。』
興味ある記事を発見!!
『九大が40年以上にわたり、住民の生活習慣と病気との関係を調べている福岡県久山町でのデータを分析し、 男性でメタボだった364人のうち、7.3%にうつ状態が見られた。メタボでない910人では2.8%。統計的な補正をするとメタボの男性はリスクが2.3倍だった。 おなかのサイズが大きい人、善玉コレステロールの値が低い人に、その傾向が特に強かった。女性は、うつ状態とメタボの関連性は見られなかった。』 と報告されているようです。
なぜ男だけ??? なんか男は損な感じ・・・
男性で肥満症であれば 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の確立が高くなるのも関係しているのかな?
SASは男性に多い疾患
『九大チームは「メタボで症状が出ない程度の小さな脳梗塞(こうそく)ができ、うつ病につながっているかもしれない」』とコメント
いずれにせよ 心と体の両面の健康が大切ですね。