トップ  > 病院長ブログ  > 秋の花粉症

秋の花粉症

2010年9月28日 火曜日

花粉症と言えば 春先のスギ花粉症が一番ポピュラーですが、秋の花粉も案外多いのですよ。

イネ科や、キク科(ブタクサ、ヨモギ)、クワ科(カナムグラ)など 9~11月に飛んでいます。

一般的にスギ花粉症に比べると、その飛散量も少なく、高い木であるスギと異なり草花であり飛散範囲もあまり広くないため、症状は軽いと言われていますが、鼻がむずむずする人、目が痒くなる人、ご相談ください。

当院では血液での検査を行っております、まずアレルギー体質かどうか? どの物質にアレルギー反応を持っているか?などの検査を行っています。

リスト(RIST)検査とは血清中の総I-gE(アイジーイー)を計測する方法です。

→これはⅠ型アレルギーの重症度の大体の目安になります。その人の体全体で、どのくらい強くⅠ型アレルギーの反応が起こっているかを調べる検査です。(花粉症・気管支喘息・アトピー・一般アレルギーの大部分が関係) つまりアレルギー体質を大まかに調べることが出来ます。

ラスト(RAST)検査とは血液検査の中の一つで、卵なら卵、ダニならダニとアレルゲンを特定していくための検査です。
どの物質に対してアレルギーがあるか調べるものです。

喘息の人などこの時期に温度差が大きくなる時 喘息発作が出ることがありますので、今から準備が必要だと思います。

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733