第三回九十九島オープンウォータースイミング大会 参加してきました。
7月2日(土曜日)の診療が終わった後 夜7時に福岡を出発し、一路長崎の 九十九島観光ホテルへ・・・
その夜は 明日の大会に向けて ゆっくりと温泉に入り 休養しました。
朝の7時30分から登録受付が始まりました。 朝6時の海水温度は24.9度 少し曇りですが、大会コンディションとしてはまずまず・・・
大会の会場は去年と同じパールシーリゾートのヨットハーバー 湾内はほとんど波の影響を受けずフラットな海水面!!
佐世保市長 朝長則男様のご挨拶 去年の大会優勝者の選手宣誓にて大会のスタート!!
スタートは年齢別に3分の時間差をつけますが、今大会の述べ参加人数275人!! いつもスタートの時 10カウントを数える時がドキドキします。 (>_<)(>_<)(>_<) (左下はスタート直前でドキドキの顔です!! 顔が引きつっています・・・) ヨットハーバーからのスタートなので狭い中をバトルしながらのスイミングです!!
今年は両側ブレス(左右交互に息継ぎをする)をマスターしたので、波を避け、周囲の選手の様子を伺いながらのスイミング
しかし 早い選手はあっという間に 遠い彼方へ・・・・自分と同じ泳力の人を見つけて、ぴったりと後をついて行く、ドラフティングというテクニックを駆使してひたすら泳ぐ泳ぐ泳ぐ。 ドラフティングは自分と同じ泳力の人について行くのがポイント。 早い人にはついて行けず、また遅い人の後につくと逆に自分のペースが乱れます。(また時には顔を蹴られたりします・・・(T_T))
ゴール直後 意識朦朧状態 ふらふらしながら陸に上がりました。
(*_*) (*_*) (*_*)
完泳した後のホット一息場面(まだ疲労は残っています)、陸での呼吸は酸素が美味しく感じました。
今年も地元の局が取材に来ていました。 山口裕子アナウンサーさんとお話をさせて頂きました。 ありがとうございます。
右の写真は一緒に参加した、メンバーです。 皆さんお疲れ様でした。
m(__)m m(__)m
競技がすべて終わり、表彰式! 今年も表彰台には程遠いのですが、参加することに意義を見つけ、来年も頑張りたいと思います。
今年は去年よりタイムが悪かったです(去年は2.5キロ 46分55秒→今年49分18秒)、恐らく潮の流れが引き潮であったことと 風の向きが不利だったことが影響しているのでは?と思います。 自然との一体感と開放感がオープンウォーターの醍醐味なのでタイムはあまりこだわらずに来年も頑張りたいと思います。
今年もお約束の 九十九島観光ホテルの 温泉!!(選手には無料で解放してくれています) ありがとうございます。 ゆっくり温泉につかり、ホテルのバイキングを食べながらの反省会!!
さあ 次は 第23回オープンウォーター IN 玄海 次は4キロメートル !! 頑張るぞ!!