H23年10月30日(日曜日)に アクロス福岡で NHKハートフォーラム
『うつ病と躁うつ病を知る』が行われます。
リンク先は存在しないので省かせていただきました。
うつ病と躁うつ病は混同されがちな病気ですが、同じ様なうつ状態の病相があっても、本質は似て非なる病気です。
今回のフォーラムで私の知り合いの生野信弘先生もパネリストとして出演されます。
生野先生すごい・・・・
生野先生は対人関係療法で有名な水島広子先生に師事し、2011年10月に東京で 三田こころの健康クリニックを開院される予定の先生です。
身近な人がこんなに有名になって畏敬の念を抱きます。
水島広子先生が著書でも勧めている対人関係療法、治療技法としてすばらしいと思います。 その中の社会リズム療法 は SRM(ソーシャル・リズム・メトリック)という表を用いて進めていくもので、私もその視点は大切だと思っています。
(社会リズム療法は主に躁うつ病での治療に使用されるようですが、
生活リズムを一定にキープすることは一般の人を含めて有用だと考えています)
簡易版のSMRの5項目とは ①起床した時間 ②人と初めて接触した時間 ③仕事・学校・家事・ボランティアなどをはじめた時間 ④夕食を摂った時間 ⑤就寝した時間 (SRMのフルバージョンは17項目あります)
この5項目を記録する事で まず生活の各項目の時刻を出来るだけ均一にする意識を持つ そのプランを立てる その週の目標時刻を決める 同時に将来的な目標を決める という風につなげていくようです。
現実的な社会生活は不規則であるが多いのですが、治療の工夫としての一つの方法として知っておく必要はあるかと思います。
このNHKフォーラムは 定員650名 参加無料ですが事前の申し込みが必要です。
興味がある方は参加されてみては如何でしょうか?