トップ  > 病院長ブログ  > きちんと使えるか?AED(除細動器)

きちんと使えるか?AED(除細動器)

2014年6月17日 火曜日

年間7万人もの人が亡くなる心臓突然死、もしもの時のAED (除細動器)!!

私は病院内でAED (除細動器)を使用したことはありますが、病院外でAED (除細動器)を使用したことは一度もありません。多分慌てると思います。

病院外でAED (除細動器)を使うことは勇気がいることだと思います。

NHKのおはよう日本で『使おうAED 自治体の模索』という番組がありました。

AED (除細動器)を街中で目にすることは増えてきましたが、人が倒れているのを発見して119番しても『救急通報を受ける自治体の側が、AEDをうまく活用できていないのではないか?』問題提起していました。

NHKで、全国20の政令指定都市の消防局と東京消防庁に、AEDの設置場所を把握しているかどうかの取材で14%が『まったく把握していない』また4割近くが『設置場所はある程度把握しているが、救急通報があったときに、その場所を伝えていない』と回答があったとのこと。

確かに 119番してもその通報者もしくはそこにいる人にまず救命蘇生をしてもらうことが生存率のアップにつながる、119番へ電話して、消防局がAEDの場所を把握していてその場で除細動が出来れば一番良いと思います。 ただでさえ慌てている状況で通報するのに、AEDの場所を正しく伝えなければ救命につながりませんよね。

減らせ突然死プロジェクト!! 勇気のいる行動ですね!!

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733