ショックなニュースです。 元 幕内力士の久島海さん 田子ノ浦親方が急死したらしいです。
高校時代から身長186cm、体重160kgという体格で、全国高等学校相撲選手権大会(インターハイ) で昭和56年57年58年 高校3年間連続で横綱となり、また3年生の時は高校生では史上初となるアマチュア横綱まで獲得し当時、テレビでよく報道されていました。
学生相撲界No.1の日本大学相撲部に入部してからも大学でも3年連続で学生横綱を獲得して、大柄な体格、凛々しい顔立ちはニュースでよく報道され、私もファンでした。
私が大学に入学した昭和56年頃は 花のサンパチ組(昭和38年生まれの力士) として 双羽黒(第60代横綱)・北勝海(第61代横綱)・小錦(最高位大関、現在はタレント)らが人気だった頃、久嶋啓太さん(久島海)は日本大学を卒業後 やはり期待の新人として角界に入門してきました。
NHKの日大相撲部の特集番組がありそれを観て、恵まれた体格だけでなく、壮絶な練習の上の大学3連覇だったことを知り、とても好感度が高かったのですが、角界入りしたあと、横綱まで登りつめて欲しかったのですが、1998年(平成10年)に引退しました。
学生時代から知っている私としては横綱まで登ってほしかったのですが、最後まで番付運には恵まれず、ガチンコ相撲を貫いたと言われ、八百長疑惑や八百長騒動とは徹頭徹尾無縁の人であった。と言われています。
久島海さんご冥福をお祈りしております。